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理工学研究科 大谷 豪

画像超解像におけるデータセット構築の再考

本研究では、超解像におけるデータセット構築方法の確立を目標としている。これを達成するために、超解像の学習に必要な要素の解明し、得られた知見を基にデータセットの構築に取り組んでいる。博士号取得後は、企業の研究者として画像復元分野の問題に取り組むことを視野に入れている。

理工学研究科 村上 達希

デュアルコム量子分光法の開発とその応用に関する研究

2つの光周波数コムを用いたデュアルコム分光法は、従来の手法を遥かに凌駕する測定速度や測定精度を誇る一方、世界的にも制御技術を保有する研究機関は未だ少ない最先端光計測技術です。デュアルコム分光法を用いると、近赤外領域の吸収スペクトルを計測できるため、現在広い分野で用いられているFTIRに代わる分光技術として注目されています。私は光計測を用いた応用研究に興味があるため、デュアルコム分光法をより拡張した分光技術を開発し、スピンデバイスや、医療計測といった応用研究に活かしたいと考えています。

医学研究科 李 墨然

Study of OFF-pathway restoration for advanced visual restoration

I am looking forward to being an excellent researcher in this four years,including publishing some ectraodinary publications which is applicable for the society and clinical work.In my research, I hope to solve the problems caused by genetic diseases that affect vision, and solve these problems at the genetic level through gene editing, modification and other technologies.

社会学研究科 張 佳

eスポーツ文化に関する研究:遊び、ファン実践、キャリア形成のジェンダー化をめぐって

私は、ジェンダーの視点から中国のeスポーツ文化をテーマに、ゲームプレイヤー、eスポーツファン、eスポーツ産業でのギグワーカーの立場から、人々の体験を研究しています。eスポーツが急速に発展し、さまざまな人々が関与するこの分野において、既存のジェンダー規範がどのように影響を及ぼし、各立場の人々にとっての経験がどのように異なるかを浮かび上がらせることに取り組んでいます。この研究により、eスポーツという新たな領域において、人々の実践がどのようにジェンダー化されるかについて、新たな洞察が得られると考えています。将来的には、こうした知見を活かし、eスポーツ産業におけるジェンダーの理解を深め、産業界や教育現場での変革に貢献することを目指しています。具体的には、ゲーム開発やeスポーツイベントの企画において、よりインクルーシブな環境作りを推進し、広範な層のファンやプレイヤーが楽しめる文化の醸成に寄与したいと考えています。また、学術分野においては、メディア心理学や社会学の知見を踏まえながら、ゲーム研究、ジェンダー研究、労働者研究という融合的な分野に新たな知見を提供できればと思います。

経済学研究科 西畑 壮哉

スーパースターが同僚やチーム生産に及ぼす長期的効果

個人や組織のパフォーマンスを高める/阻害するような個人間の関係性や行動特性、制度等について関心があり、実験的アプローチと(観察データを用いた)実証的アプローチの双方から研究しています。博士号取得後は、もともと在籍しているシンクタンクで政策研究を行うキャリアとアカデミックキャリアの両方を検討しています。