伝統工芸産業におけるイノベーションに関する研究をしたい。特に、職人が持つ独自のアイデンティティと、そのアイデンティティが組織内での行動やイノベーション創出にどのように影響するかを明らかにすることが目的である。将来、博士号を取って大学の教員になり、研究や教育に力を注ぎたい。また、専門知識・経験や人的ネットワークを利用して産学連携で課題解決に取り組もうと考える。

採択者紹介Selected person Introduction
Keywords
299人の学生が見つかりました
社会学研究科 張 佳
eスポーツ文化に関する研究:遊び、ファン実践、キャリア形成のジェンダー化をめぐって
私は、ジェンダーの視点から中国のeスポーツ文化をテーマに、ゲームプレイヤー、eスポーツファン、eスポーツ産業でのギグワーカーの立場から、人々の体験を研究しています。eスポーツが急速に発展し、さまざまな人々が関与するこの分野において、既存のジェンダー規範がどのように影響を及ぼし、各立場の人々にとっての経験がどのように異なるかを浮かび上がらせることに取り組んでいます。この研究により、eスポーツという新たな領域において、人々の実践がどのようにジェンダー化されるかについて、新たな洞察が得られると考えています。将来的には、こうした知見を活かし、eスポーツ産業におけるジェンダーの理解を深め、産業界や教育現場での変革に貢献することを目指しています。具体的には、ゲーム開発やeスポーツイベントの企画において、よりインクルーシブな環境作りを推進し、広範な層のファンやプレイヤーが楽しめる文化の醸成に寄与したいと考えています。また、学術分野においては、メディア心理学や社会学の知見を踏まえながら、ゲーム研究、ジェンダー研究、労働者研究という融合的な分野に新たな知見を提供できればと思います。