現在、教育の質を高めるために、教育の主体とする教員をどのように育成すべきか、あるいは教員の質をどのように向上するかは世界中でも重要な課題となっている。その際、教員養成をどのレベルのどのような教育機関で、どのようにおこなうのかについては、世界各国で判断が分かれている。
採択者紹介Selected person Introduction
Keywords
334人の学生が見つかりました
社会学研究科 佐野 貴紀
社会学研究科 水田 綾奈
社会学研究科 閻 書普
在日新華僑のナショナル•アイデンティティ及びその影響要因に関する研究
グローバリゼーションの時代である一方、世界的な対立と紛争が深まっいる。私は在日中国人を起点とし、世界における中国人移民の現状と彼・彼女らのナショナル・アイデンティティを探ってみたい。 博士課程では、ポストコロニアルの視点から在日中国人のナショナル・アイデンティティをあらゆる側面から分析したい。 今後は、精神分析などの学問領域にわたって、さまざまな地域の中国人移民のアイデンティティをさらに探求していきたいと考えている。
社会学研究科 鈴木 菜穂
社会学研究科 中村 翔
法学研究科 楊 葉
法学研究科 邱 雪峰
法学研究科 田中 将人
日本とフランスの憲法裁判における論証と理由付
私は日本とフランスにおける憲法裁判の判決の理由付の研究を行なっております。この研究は法学の研究ですが、研究対象と研究者の間に距離を常に保つという社会科学の方法論に沿って批判的立場をとっています。これまであるべき法解釈の探究をしてきた憲法学に一度距離をとって、実際に裁判官がいかに判決理由付を行なっているのか、そして、この理由付からどのような裁判官像が示されているのかを明らかにします。