本研究は、博物館の展示空間設計におけるVRの活用に焦点を当てている。VRをインタラクティブな空間のスケッチおよびシミュレーションツールとして使用するデザインアプローチを提案している。主な目的は、デザイナーがVRを用いて来場者の視点から空間の構造をデザインすることである。この分野でのキャリアの展望は、博物館や展示のデザイン、VR技術の開発、ユーザー体験の研究などに影響を与える可能性があり、有望と思われる。
採択者紹介Selected person Introduction
Keywords
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システムデザイン・マネジメント研究科 セキ ウンエイ
放牧牛の行動把握と予測のための衛星測位・地球観測データを用いた畜産支援システム
将来は引き続き「動き」や「センシング」に関する研究を行いたいと考えています。また、在学中に学問分野をまたいだ交流、そして成果の社会実装の重要性を実感し、今後ともこのような活動を推進していける力を身に付けつつ、自身の研究をより有意義な物にしていきたいと考えています。
健康マネジメント研究科 横山 和孝
手術とリハビリテーションが大腿骨頸部骨折術後のADLに及ぼす影響−費用対効果−
健康マネジメント研究科の修士課程および博士課程で学んだ知識を活かして今後も研究を継続したいと考えております。博士論文の研究課題名は、手術とリハビリテーションが大腿骨頸部骨折術後のADLに及ぼす影響−費用対効果−でした。博士課程3年の時に特任助教に就任することができ、博士論文研究とは全く違うテーマでも研究を始めました。研究テーマを絞らず、今後も幅広い分野で挑戦的取り組みを継続していきたいです。
健康マネジメント研究科 中村 学
運動施設における地域在住高齢者向けマルチコンポーネント身体活動の社会実装研究
今後機会があれば本研究のコアコンテンツを応用した社会実装を目的としたスケールアップ研究を進めていきたい。また産官学連携の研究に研究者としても貢献したい。