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商学研究科 宮本 純至

流通と消費者行動における小売チャネル研究 -グローバル・マーケティングへの展開-

商学研究科 王 カク

アドスケープ -広告環境が広告効果に与える影響-

本研究は、広告、環境、消費者の三者間の相互作用に着目し、その関係性を探究する点で新しい研究である。環境を新たに考慮した、この新しい研究を推進することは、2021年に登場した「メタベース環境」における広告表示の最適化を図ることに貢献し、広告実務に貢献するだけでなく、一般社会の資源の最適配分を通じて、社会の厚生に寄与するものと期待できる。具体的には、例えば以下の2点が期待できるであろう。(1) メタバースが切り開く仮想世界では、現実世界では思いもよらない多様な場所に広告が出稿されるため、これまでにない反応が示される可能性がある。このとき、本研究の知見は、運営者や政府が予測できない生活者の反応を予測することで、実務的・社会的に最適な広告開発に貢献できるであろう。(2)メタバース環境においては、生活者は、広告に反応するだけの立場にはない。Web 3.0の技術とデジタルコンテンツのアセット化の発展により、その広告そのものの消費を楽しんだり、逆に共創に参加したりする可能性がある。このとき、本研究の知見は、広告の消費や創造という新しい生活様式を説明・予測し、市場創造や法規制に貢献できるであろう。

社会学研究科 三好 香次

ダンスの感情表出における表現者と鑑賞者の相互作用:鑑賞者の特性に注目して

社会学研究科 柿沼 舞花

文化伝達における規範バイアス:協力の維持に寄与する教示機能の可能性

社会学研究科 宮下 大輝

多文化教育の批判的再検討:移民1.5世代をめぐる学校エスノグラフィー

社会学研究科 牧田 小有玲

現代神社神道におけるジェンダー規範形成の過程

社会学研究科 陳 テイテイ

日本における在日外国人の生活全般と多緯度の統合問題

社会学研究科 鈴木 絵美子

ラテンダンスによるエンパワーメントと主体性の変容:「自己のテクノロジー」としてのラテンダンスの実践を通して身体の政治性を問う

社会学研究科 王 思雨

ジェンダー的視点からみたトランスナショナルなメディア文化と女性のファン行動