ジェンダーの視点を踏まえたデジタル・ガバナンスの議論にも接続可能であり、プラットフォーム運営企業や政策立案者に向けたアルゴリズム設計やコンテンツモデレーションの改善提案を行うことで、よりインクルーシブなオンライン環境の構築に寄与したい。今後は、情報科学・社会学・マーケティングの専門家と連携し、社会実装可能な知見を生み出す学際的研究を進めることで、デジタル時代におけるジェンダー平等の実現を目指す。

採択者紹介Selected person Introduction
Keywords
103人の学生が見つかりました
経済学研究科 本多 将大
Shrinkflation を対象とした消費者行動分析
これまで⾏動⼼理学の動機づけや公平感、参照点などの理論に基づき伝統的経済学においてメカニズムの説明が困難なシュリンクフレーションやクラウドファンディングを対象に、産学官連携の研究を進めてきました。シュリンクフレーションとは小売市場において製品サイズを縮⼩しながら価格を据え置く⼿法、または現象です。本プロジェクト期間ではシュリンクフレーションの購買意欲や需要量への影響について、 因果推論に基づく⼼理学的・経済学的解析を進め、消費者の認知や公平感と購買⾏動の因果関係について新たな知⾒を確⽴することを目指します。
文学研究科 高原 亮
薬学研究科 木原 和輝
薬学研究科 関羽 広和
N 型糖鎖付加がもたらす P-糖タンパク質の機能変動の解析
本研究を通じて、薬剤曝露や疾患に伴う生理機能変化と薬物の体内動態変動との関連を明らかにすることを目指す。このことは、ヒト体内における薬物動態変動の定量的予測や、多様な背景を有する患者さんに対する薬物治療の最適化に向けた、臨床上重要なエビデンスの創出に繋がると考える。今後も研究活動や学会発表を通じて、研究遂行能力や発信力の向上に努め、世界の医療に貢献できる研究者を目指したい。
メディアデザイン研究科 陳 韋蓁
From Chefs to Diners: The Impact of Dynamic Visual Tableware on Taste and Emotions
My research focus on the HCI subfield of HFI (Human-Food Interaction). I am open to various future employment opportunities. Whether in the industry with suitable research positions related to food design or in academia needing talent in HFI, I am interested in both.
メディアデザイン研究科 オガサワラ デ オリヴェイラ, ルーカス
Toy Design For Essential Leisure: Mixed-Media Interactive Creations using Embodied Technologies (subject to change)
Lucas is a cross-disciplinary media design researcher, investigating interactive critical design with focus on human-computer relational bodies perspective, awareness on diversity and inclusion (D&I), and playful design studies. Lucas also has a 15 years background career in creative productions for the media industry as a problem solver in management and creative development, with vast experience in global brands and innovative outcomes.